白黒るーむ。総合部屋

イラストや遊戯王、その他諸々について記事にしようと思います。

【遊戯王】デッキ紹介「白黒ローズ」

どうも!くろはシノル。です。最近更新が遅くなって申し訳ありません・・・。

ですが今日は関西でバッツさんという方が主催のですともオフにお邪魔させていただきました!沢山デュエルできたのでとても楽しかったです!

そして今回は徹夜で考えたローズドラゴンを使ったライトエンド、ダークエンドデッキが予想以上に回ったのでここで紹介しようと思います。早速デッキ紹介行きましょう!

 

 

まずはメインデッキの中身から

f:id:kurohasinor:20181202222705j:plain

f:id:kurohasinor:20181202222756j:plain

モンスター

ホワイトローズドラゴン3

レッドローズドラゴン3

マスマティシャン3

音響戦士サイザス3

音響戦士ギータス3

音響戦士ピアーノ2

クロクロークロウ2(3)

聖杯の守護竜2

光と闇の竜

音響戦士ドラムス

ブルーローズドラゴン

BF-精鋭のゼピュロス

ダンディライオン

グローアップバルブ

にん人

聖鳥クレイン

光帝クライス

エンジェルトランペッター

 

魔法・罠

ブラック・ガーデン2

竜の渓谷2

冷薔薇の抱香2

おろかな埋葬

貪欲な壺

ワンフォーワン

リビングデッドの呼び声

ディメンションゲート

漆黒の薔薇の開華

 

このような形になります。

続いてエクストラ

f:id:kurohasinor:20181202223644j:plain

アロマセラフィージャスミン

ドラグニティナイトロムルス

水晶機巧ーハリファイバー

リンクリボー

フォーミュラーシンクロン

アロマセラフィーローズマリー

PSYフレームロード・Ω

妖精竜エンシェント

シューティングライザードラゴン

獣神ヴァルカン

ブラック・ローズ・ドラゴン

月華竜ブラック・ローズ

ガーテン・ローズ・メイデン

ダークエンド・ドラゴン

ライトエンド・ドラゴン

 

このような形になります。以上の中身を踏まえて説明していきたいと思います。

 

このデッキのやりたい事は「ガーデン・ローズ・メイデン」を使いつつ「ライトエンド・ドラゴン」「ダークエンド・ドラゴン」で戦っていくというデッキにしたいと思い組み始めました。

 

初動の動き

まず「ガーデン・ローズ・メイデン」を一番最初に出そうと思い例えば

「マスマティシャン」の効果でダンディライオンを落とし効果でトークンを2体だしリンク召喚で「アロマセラフィージャスミンを出す。

②効果で「マスマティシャン」をリリースしデッキから「グローアップ・バルブ」を持ってきます。

「アロマセラフィージャスミン「グローアップ・バルブ」「水晶機巧ーハリファイバー」をリンク召喚し、効果で「レッドローズ・ドラゴン」を持ってきます。

 

とこのように「ハリファイバーからレッドローズドラゴンを何かしらの手段で持ってくる」ところからスタートしています。

 

その後手札に「クロクロークロウ」が居れば「レッドローズ・ドラゴン」は闇属性なので手札から特殊召喚できますのでこの2体で「ガーデン・ローズ・メイデン」を出すのが最初の目標になると思います。

写真では2枚になっていますが本当は3枚入れたかったのですが持っていなかったので今回は2枚にしています。

 

そしてその後「レッドローズ・ドラゴン」の諸々の効果が発動し大体「水晶機巧ーハリファイバー」「ホワイトローズドラゴン」or「ブルーローズドラゴン」「ガーデン・ローズ・メイデン」が出た状態で相手にターンが移ることが多いです。

そして相手ターンにハリファイバーの効果で「フォーミュラ・シンクロン」特殊召喚「月華竜ブラック・ローズ」or「ブラックローズドラゴン」につなげることができます。

これがこのデッキの始めのターンの防御札になると思います。

 

音響について

そしてこのデッキには音響が採用されているのですがその理由はやはり属性・種族が変更でき、尚且つチューナーを用意できるところや

「音響戦士ピアーノ」が種族変更でき「ドラグニティナイトーロムルスドラゴン族or鳥獣族「冷薔薇の抱香」「にん人」対応の植物に変更できるということで幅を利かせています。

「音響戦士ギータス」の手札コストや「マスマティシャン」「ホワイトローズ・ドラゴン」「竜の渓谷」などの効果で「聖鳥クレイン」「にん人」「エンジェルトランペッター」「聖杯の守護竜」などこれらのモンスターを墓地へ送ります。

 

その後「聖杯の守護竜」の効果「墓地から通常モンスター特殊召喚できる効果」または「にん人」攻撃力1900の植物なので「にん人」を出した後に「ガーデン・ローズ・メイデン」でサーチしていた「ブラック・ガーデン」を発動しそのまま効果で「エンジェルトランペッター」特殊召喚するという流れになります。「エンジェルトランペッター」「にん人」と同じ攻撃力だとは思いませんでした。

これによりレベル4チューナーが用意できる状態となるで「音響戦士サイザス」リビングデッドの呼び声で復活した「聖鳥クレイン」、または「にん人」などで「ライトエンド・ドラゴン」「ダークエンド・ドラゴン」「PSYフレームロード・Ω」を出していきます。(サイザスはドラムス等で属性を変更できるので光or闇に変えます)

 

そして「PSYフレームロード・Ω」は効果を使った「ガーデン・ローズ・メイデン」などを墓地に戻すことができるのでダークエンド達がやられてもまた復活させることができます。

 

そして音響戦士やグローアップなど特殊召喚できるモンスターが多いのでそれを生かしてシンクロしていきシンクロモンスターたちで戦っていくという形になります。

 

これがこのデッキの動きになります。

しかしまさか聖杯の守護竜の効果が復活させるのが通常モンスター全般いけるということだったので始めドラゴンしか復活できないと思っていたのですがそれのおかげでレベル4チューナーのエンジェルトランペッターを簡単に用意できるようになったのは大きいです!

しかも効果で出しやすいにん人とも相性がよく同じ攻撃力だからブラック・ガーデンの効果で復活できるじゃないか!!ってなりました。

 

ブラック・ガーデンを入れるといわゆる黒庭ラインのモンスターしか復活できないという印象でしたが場の植物を破壊して同じ攻撃力を出せるという点に気が付けたがよかったです。

 

 

現状考えている動きがまだこれぐらいなのでこれから微調整を加えていくと思いますが

最初にガーデンローズメイデンを作れないとちょっと辛いというのがあるのでそこは上手く調整して行きたいところではあります。

 

長くなりましたがこれで以上となります。

初めてのデッキ紹介で少し見づらいかもしれませんがどうかお許しを・・・。

 

以上ここまで読んでくださかったありがとうございました!