白黒るーむ。総合部屋

イラストや遊戯王、その他諸々について記事にしようと思います。

千年戦争アイギスやってます。

こんにちはくろはシノル。です。今回はブログの方針が変わって初めての遊戯王以外の記事を書きます。

最近自分は千年戦争アイギスというゲームをやっています。

f:id:kurohasinor:20191006225034p:plain

↑のこのシビラっていうキャラが可愛くて気になっていたので始めたのですが最近ガチャに召喚士アクアマリーというキャラがいましてその子がすごくかわいかったので目移り気味です。


f:id:kurohasinor:20191006224922p:plain

(アクアマリーちゃん可愛い)(確信)

 

さて初心者ながらに感想でも述べてみたいと思います。

まずこのゲームをするまで自分はタワーディフェンスというものをやったことがなかったのですがやってみると意外に奥が深いです。

 

まず初めにそもそもシビラちゃんが取れるのか!?って思ってたのですが初めの方にブラックチケットと呼ばれるものがレベルアップの報酬でもらえたのでそこは問題なくシビラちゃんを手に入れることができました。

他にも色々キャラが欲しかったり気になったキャラが欲しかったのですが、友人には兵舎拡張しようと強く念を推されたため倉庫拡張に充てることにしました。(これから始める人は兵舎拡張はしておいた方がいいです。)

 

最初はあまり気にしていなかったのですが進めるにつれキャラがすぐに圧迫しこれは拡張しないとやばいなと気づきました。

そんな感じで拡張を続けストーリーミッションをこなしていくのですが、やっていくにつれて始めはそんなに苦労しませんでしたが敵がどんどん強くなるにつれクリアできなくなりどんな風に突破すればいいかを考えなくてはならなくなってきました。

ミッションクリアに関しては「シルバー帯のやつを育てろ」ということがよく言われていたのですが自分はどれを育てればいいかわかりませんでした。

かといってシルバー枠は最初あまり手に入らないので男キャラだから余っているからと言って退役させたり合成に使うのはやめましょう。自分は何度かやってしまったのでちょっと後悔しました。

今のところ育てておいてよかったと思うのは

神速の射手バシラ(この子はプラチナですが何かでもらえたはず)

戦術指揮官ケイティ(ゴールド、コスト確保枠)

癒し手イーリス(ゴールド、ヒーラー枠)

弓兵ソーマ(シルバー、弓枠)

癒し手アリサ(シルバー、ヒーラー枠)

魔女カリオペ(シルバー、ウィッチ枠)

魔術師パレス(シルバー、同じシルバーで魔導師ヴァレリーも育てておいた方がいいかもしれません。現在育成中)

鋼鉄の鎧女レアン(シルバー、盾枠)

ですかね。他にもいると思いますがまだまだ育成が間に合ってません。

何を育てるかは攻略動画を見てその人が使っているユニットを育てていたりしています。

ところでこのゲーム育成がとても大変でレベル上げるときに他のユニットを食べさせるのですが4枠しか選べないのでもっと枠増やして欲しいと初心者ながらに思いました。

そうでなくてもシルバーならまだしもプラチナやブラックとなると要求されるレベルが高く後半に連れレベルが上がりづらいというのもありなかなか育てられません。

育てたいのはや山々ですがストーリー攻略にはやはりちゃんとシルバー枠、ゴールド枠が必要で現在今そこを頑張っている状況です。

エストで星3つを取れば委任出撃が可能になり勝手にクリア扱いになるシステムがあるのでそこはすごく楽だと思いました。まぁその間ずっとポチポチクリック連打になるのですが・・・

自分は昔クリックゲーにはまっていたのであまり苦ではないのでそれなりに楽しめています。

育成はとても大変ですが、ガチャの排出率等は他のソシャゲに比べて圧倒的に優しいかなって思います。

そもそも石みたいなものがクエストで星3つ取った時に貰えるのでそこそこ石がもらえます。しかも10連ごとにプラチナ確定!とかブラック確定!みたいなのがあるので後半に連れてかなりキャラを増やせるかな、という印象です。

 

序盤、中盤はとても大変ですがしかしキャラも多く、クリアできないステージを考えてクリアできた時の達成感とかは凄く嬉しいし楽しいので興味ある人は是非。

あとはこのキャラ育てておいた方がいい読みたいなのがあればTwitter等で教えていただけると助かります。

 

まだまだ初心者で多くは語れないですがゆっくりやっていこうかと思います。

ではこの辺でまた!ノシ