【遊戯王】シーステルスライダー
こんにちは今日は「潜海奇襲」とライダー達について紹介しようと思います。
あまりライダーと関係ないのでは?と思った方もいるかもしれませんがこのカードすごくライダーと相性がいいということに気が付いてしました。
どういうことなのか紹介していきたいと思います。ではまず効果から。
永続罠
(1):このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる。
(2):フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
その相手モンスターを破壊する。(wiki引用)
発動時に手札か墓地から「海」を発動し効果の発動の条件を得るというカード 「海」がなければ効果を発動できませんしそもそも水属性に対する効果しか書いてません。
光・闇属性であるライダーには使えないのでは?と思った方、そうですその通りです。
しかしこの「潜海奇襲」に書いてある効果、ライダーで使えたら強いと思えませんか?
特に1つ目の
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
という効果。ライダーにとってはまさに理想の効果であります。
では仮でデッキを組んでみたのでそれを交えつつ説明します。
(※デッキはまだ仮組状態なのでここから大いに変わる可能性あります)
そう、もう勘のいい方ならお分かりいただけると思いますが光と闇属性なら水属性に変更すればいいじゃない!
ということでライダー達を水属性に替え「潜海奇襲」の効果を使っていこうじゃないかというデッキです。
最終的には「DNA移植手術」「潜海奇襲」を発動してから「光と闇の竜」を出すコンセプト。最初にギータスとローズニクスがいればベアトリーチェまで持っていけるのでベアトリーチェで「要塞クジラ」と海となりえる「水の都レミューリア」を落としあとはリリース素材を揃えて「DNA移植手術」「潜海奇襲」と「水の都レミューリア」を発動しライダーを召喚します。
するとどうなるかというと、ライダーはすでに発動している魔法・罠を止めることができないため「潜海奇襲」の効果で任意のタイミングでライダーをエンドフェイズ時まで除外できます。
つまり自分のターンに展開をしたければライダーを除外することで自分は安全に動くことができ、ターンが終わりを迎えればライダーが戻ってくるので相手ターンでは妨害が可能になるという戦術です。
自分が一番理想としていたライダーがいる状態で自分のターンには自由に動けて相手のターンでは妨害できるという昔から考えていたできたらいいなと思っていた盤面がものすごく近い形で実現可能となりました。
もっと早くに気が付けばよかったのですがさすがに水属性はあまり使ったことがなくやっと最近このコンボに気が付いたというところです。
さらに発動するフィールド魔法を「水の都レミューリア」にすることで攻守が200アップし5回まで止められるようになりました。
しかも任意のタイミングで除外できるので結局はリセットも可能ですし、「潜海奇襲」で飛ばせばこのターンに自分の魔法・罠カードが破壊されなくなる効果もあるのでDNAや潜海奇襲が破壊されなくなるという体制までできてしまうのです。(正しバウンスや除外には弱いのでそこには注意です)
それを利用しダークエンドやライトエンドもうまく飛ばせば飛ばすことができ攻守のリセットができます。
これらをまとめると
- ・任意でライダーをエンドフェイズ時まで除外できる(自分・相手ターン)
- ・魔法・罠が任意で破壊されなくなる
- ・任意で攻守のリセットができる
- ・任意でライダー達を効果から守ることができる
など書き起こしてみるかなり強い動きですね。あとはどうやっていかにこの盤面を整えていくかだけになります。
あ、ちなみにサーチは音響を入れている関係でテンペストが一番丸いと判断しテンペストを入れました。効果使わなくてもまぁまぁ引くのですが音響は墓地に送っても効果が使えるので無駄にならないと思います。
以上今現状考えているデッキでした。かなり強い動きだと思うので深堀りしてデッキを煮詰めていきたいところですね!
ではまたいいアイデア等あれば書いていきたいと思います!ノシ