白黒るーむ。総合部屋

イラストや遊戯王、その他諸々について記事にしようと思います。

【遊戯王】「シャドール」と光と闇の竜達

初めましての方初めましてじゃない方もこんにちはくろはシノル。です。

今回は主に光と闇の竜と「シャドール」のデッキ「シャドールライダー」の紹介をしたいと思います。

では早速デッキレシピ

f:id:kurohasinor:20191220202747j:plain

<モンスター>

光と闇の竜

クリスタル・ドラゴン

カオス・ベトレイヤー

シャドール・ビースト

星遺物ー聖杯

シャドール・ドラゴン×2

シャドール・ヘッジホッグ×3

影霊の翼ーウェンディ

シャドール・ファルコン

オネスト

Emトリック・クラウン

ジュラゲド

アロマージ・ローズマリー

アロマージ・ジャスミン

アロマージ・アンゼリカ

ジャンク・シンクロン

マスマティシャン

ゾンビキャリア

ジェット・シンクロン

影衣の巫女エリアル(※画像には入ってません)

<魔法>

影衣融合×3

貪欲な壺

おろかな埋葬

魂写しの同化

ワンダーワンド

超融合

ブラック・ガーデン

星遺物を巡る戦い

ハーピィの羽箒(※画像には入ってません)

<罠>

セットアッパー×2

潤いの風

恵みの風

星遺物の傀儡

あまのじゃくの呪い

バースト・リバース

影光の聖選士

貪欲な瓶

激流葬

<エクストラ>

アロマセラフィースイートマジュラム

サイフレームロードΩ

星杯の神子イヴ

シューティングライザードラゴン

ブラック・ローズ・ドラゴン

ガーデン・ローズ・メイデン

氷結界の龍トリシューラ

エルシャドール・ミドラーシュ

エルシャドール・ネフィリム×2

エルシャドール・アプカローネ

機巧水晶ハリファイバー

セイクリッド・トレミスM7

ライトエンドドラゴン

ダークエンドドラゴン

 

以上になります!

 

なぜシャドールなのか

まず「光と闇の竜」がなぜ「シャドール」と相性がいいのか説明していきます。

このデッキは初めはシャドールで展開し、「シャドール・ビースト」などで手札補充とシャドール融合体で盤面を整えつつ「影衣融合」で必要なパーツを落としていきその後の手札と盤面によって展開し、「光と闇の竜」を出していこうというデッキです。

 

その点でまず「光と闇の竜」を「影衣融合」で落とせるという点です。

今回は「影衣融合」で「光と闇の竜」を落として「セイクリッド・トレミスM7」で回収しようと考えました。本当は「エクリプス・ワイバーン」を落としたかったのですが彼は禁止行きになってしまいました・・・。

まぁとりあえず墓地から回収するために入れてます。今なら「輝光竜セイファート」でもいいかもですね。

そして次に相性がいい点は「光と闇の竜」と「影衣融合」を握っていたら「エルシャドール・ネフィリム」と落とした「Emトリック・クラウン」(シャドール・ファルコンやウェンディでも可)で「光と闇の竜」のリリース素材がそろうということ。ただ融合体をリリースした時シャドール魔法・罠回収効果が使えなくなりますがライダー愛があれば関係ないよね?

そして「光と闇の竜」が場にいる時にシャドールを召喚してもライダーが破壊され効果が発動しシャドールが破壊され墓地に行っても全然痛くないということ。効果で破壊されるのでシャドールの効果が惜しみなく使えますね。しかもライダーが破壊され出てくるのが「エルシャドール・ネフィリム」「エルシャドール・ミドラーシュ」「エルシャドール・アプカローネ」だったりと蘇生先がかなり強いし、相手によって選択できるという点ですね。ライダーが破壊されても相性がいいのがシャドールの魅力です。

そしてさらにまだあります。それは「超融合」を共有できる点です。

超融合」はシャドールと相性のはご存知だと思いますが「光と闇の竜」とも相性がいいです。「超融合」に対してライダーは効果を発動できないため相手のモンスターとこちらのシャドールをライダーがいる状態で発動したり、最悪ライダーを素材に、しかも「光」「闇」としても扱うため「エルシャドール・ネフィリム」か「エルシャドール・ミドラーシュ」を選ぶことができます。融合体が破壊されると「超融合」で融合召喚してるため墓地回収ができない場合があるのでそこは注意が必要ですね。

 

忘れてはならない「ライトエンド」「ダークエンド」からの観点からも見てみましょう。

まずこれまたダークエンド贔屓になってしまうのですが(ライトエンドごめんね・・・。)シャドールが全員闇属性であるためダークエンドがすごく簡単に出ます。

影衣融合」でミドラーシュ、アプカローネだしてあとはチューナーを握っていればそれだけでダークエンドが出せます。

自分のデッキだと「魂写しの同化」が属性を変更できるのでライトエンドを出したければ光属性に変えれば出せるということに気づき1枚入れております。「魂写しの同化」はサーチが容易で「シャドール・ヘッジホッグ」や「ヴァイロン・キューブ」でサーチできます。

 

回し方やカード解説

まずライダーを手札に加えるために墓地に落として「セイクリッド・トレミスM7」で回収するという動きが必要になるのですが「影衣融合」で「カオス・ベトレイヤー」を落としたり「エルシャドール・ミドラーシュ」と「ジェット・シンクロン」で「アロマセラフィスイートマジュラム」を作り

マジュラムとカオスベトレイヤーとアプカローネとクリスタルドラゴンでランク6を作ります。

スイートマジュラムは「恵みの風」で蘇生できるのでランク6を作りやすくなるのではと思いアロマは墓地にいても悪くないので「アロマ」を混ぜてみました。

アプカローネも「影光の聖選士」のおかげで蘇生しやすくなりましたし、相手次第では簡単に出ます。というか「影光の聖選士」強すぎですね。

あともう一つ自分は「クリスタル・ドラゴン」を採用しています。レベル6なので「シャドール・ファルコン」と合わせて「ライトエンド・ドラゴン」を作れたりランク6要員にもなるのでとても便利です。便利だよね?

 

であとは盤面と手札をシャドールで整え、シャドールを使いまわし、相手のリソースを削ったりした後にライダーを召喚します。わりと召喚するタイミングは相手の墓地とかリソースと相談して出すので難しいですが相手がほぼリソース尽きた時に出すのもありですしリソースをライダーで削った後に「エルシャドール・ネフィリム」等蘇生で攻めるのもありですね。やっていることは基本的には簡単というかシャドール等を駆使しつつライダーを出すだけです。

では自分のシャドールの使い方となぜこのカードが入っているかの解説をします。

まず基本的には普通のシャドールと同じだと思います。このデッキは後攻を取ります。

そして相手がエクストラモンスターを出してきた場合は「影衣融合」で「影霊の翼ーウェンディ」と光属性(ライダーが理想)を落とし「エルシャドール・ネフィリム」を出すことが多いです。

そして「影霊の翼ーウェンディ」で「シャドール・ビースト」場合によっては「シャドール・ヘッジホッグ」をセットし次のターンに備えます。「エルシャドール・ネフィリム」の効果は相手のバックにカードがあるなら「シャドール・ドラゴン」なければ「シャドール・ファルコン」を出します。もし「影衣融合」がなくても「シャドール・ヘッジホッグ」3積み+「セットアッパー」があるのでそこでなんとか「影衣融合」持ってきたりします。たまに事故ります。諦めましょう。

先行の場合は「エルシャドール・ミドラーシュ」出すことが多いです。手札のシャドール次第ではいい感になりそうですね。「影霊の翼ーウェンディ」か「カオス・ベトレイヤー」あたりを素材に出来れば理想です。

 

ここでこのデッキを使う上で重要なことがあります。それは

「シャドールをメインに考えないこと」

これはとても重要です!

ネフィリムやアプカローネなどとても強力ですがあくまでライダーデッキです。ライダーを出すためならあっさり捨てましょう。リンク素材にしたりシンクロの素材にしたり。あくまでアド稼ぎで使います。その過程でライダーが活躍できそうな場面が来たら迷わず出しましょう!

 

あとは「激流葬」「星遺物の傀儡」「セットアッパー」「影光の聖選士」をうまく使い時間を稼ぎます。個人的には「バースト・リバース」も強いと思います。

相手の場にエクストラから出てきたモンスターが出てきた時に「バースト・リバース」で「シャドール・ドラゴン」を裏守備で蘇生し「星遺物の傀儡」「影光の聖選士」で反転し相手のモンスターをバウンスしたり自分の復活したモンスターに対して「激流葬」を打て相手のモンスターを全て破壊しつつシャドールも破壊され効果が発動したりと「バースト・リバース」は器用な使い方ができるのではないかと思います。LP2000を失いますがそれに見合った仕事をシャドールならしてくれるのではないかと思いますね。さらに「影光の聖選士」「バースト・リバース」で「シャドール・ファルコン」を蘇生すれば墓地のシャドールを蘇生できるので耐久出来ます。

星遺物の傀儡」は「星杯の神子イヴ」「星遺物ー聖杯」でサーチ可能なのでシャドールと相性がよくとてもいいカードですね。

ただ回しているうちにシャドールが枯渇するときが多々あります。その場合の「貪欲な壺」「貪欲な瓶」で回収し再び使いまわすことができます。

あと説明してないのは「ブラック・ガーデン」だとおもいますが「ブラック・ガーデン」で「シャドール・ヘッジホッグ」と「ヴァイロン・キューブ」が800ラインなので入れています。(あと「ガーデン・ローズ・メイデン」でサーチできるので)

ブラック・ガーデン」を張ってから「マスマティシャン」召喚し効果でトークンを出しつつ「マスマティシャン」の効果で「ヴァイロン・キューブ」を墓地に送り「ブラック・ガーデン」の効果で「ヴァイロン・キューブ」を蘇生し2体で「アロマセラフィスイートマジュラム」をだしたり(しかもキューブの効果で装備魔法サーチ)と「ブラック・ガーデン」は「アロマセラフィスイートマジュラム」を出すのに一役買っています。妨害札としての使い方もありですね。

 

以上大まかに書きましたがまとめると

①まず必要なパーツを「影衣融合」で落とせる。

②「シャドール」がライダーの効果で破壊されても問題ない。

③リリース素材、シンクロ素材を確保しやすい

④「超融合」を共有できる。

といった理由やアドバンテージ稼ぎ能力や盤面を整えるということに関してはとても安定したライダーデッキだと思います。

 

ちなみに(個人的に)悪い点もあるので書かせてください。

まず思った以上に「ライトエンド・ドラゴン」が活躍しないです。戦闘面に関しては「エルシャドール・ネフィリム」がとても強く正直もしかしたら要らない説まであります。本当にそこは自分は残念な点および自分の実力不足だと思います。

次は先ほども書きましたが「シャドール」の調整をミスるとそもそも「シャドールデッキ」になります。ほとんど頼り切りなってしまいますので注意してください。

そしてこれも先ほど書きましたがシャドール融合体をリリースし「光と闇の竜」を出す場合シャドール魔法・罠を回収できない点ですね。(使うと無効になって打点下がってしまうので)これはまぁでも「光と闇の竜」で融合体を出せば問題ないですがワンテンポ遅れますね。

あとは影衣の巫女エリアル」は強いが友達をなくすカード。

以上です。シャドールは流石環境にいたこともありとても安定したテーマです。

安定力が違います。

ストラクの強化も相まって流れ来てるので興味ある人は是非組んでみてください。

わからないことがあれば是非Twitter等で聞いてもらっても構いません。

では「光と闇の竜」と「シャドール」でレッツエンジョイデュエル! ノシ